fc2ブログ
最近は,古本で読んでいるものが多いのですが,

伊坂幸太郎さん,面白いですね。
ギャング

特殊な能力(?)をもつ4人の銀行強盗の話なのですが,

張り巡らされている伏線と,軽快なテンポ,いいですね。

響野さんは確かにしゃべりすぎだとは思うのですが,ある意味ではいい味で,一方で腕っ節が強い,

スリの能力というのも,犯罪なのですが,まあ,そこはいいとして。

時間を正確に刻む,雪子さん

嘘が分かる公務員,冷静な成瀬さん。

それそれが一緒になると,なるほど,こういうことができていくのですね,という感じです。

ギャング2

続編のこれも古本で読みましたが,なるほど,そういう展開できましたか,

どんでん返しが好きな人でも,楽しめるのではないでしょうか。

さらに続編もあるようなので,古本注文中です。
スポンサーサイト



ゴールデンウィークもおわり,暑くなってきました。

梅雨入り前に,早めに夏が来てしまったかのようです。

この時期に運動会というところも増えてきていると思いますが,早くも熱中症に気をつけないといけませんね。


体調と言えば,座骨神経痛,といっていましたのは,原因は椎間板ヘルニアでした。

MRIで,バッチリと確認させてもらいました・・・

それからもう2か月が過ぎますが,未だに痛み止め,リリカを服用しています。

早い人は1,2か月でよくなるけど,1年くらいかかる人もいる,というのが整形外科の先生のお言葉。

最近は,神経の痛みと言うよりも,筋肉痛のような感じなのですが,

まだ万全とはいえないところです。

最近は持ち運ぶ荷物の,腰への負担を軽くしようと,

肩からさげるバッグではなく,リュックにすることにしました。

ビジネスチックなリュックスタイルの物もありますが,

とりあえず,家にあったリュックです。

ということで,最近どうしてリュックを背負っているのか,というのは,そういうわけです。
4月27日に,福岡先物証券取引被害研究会の総会が開催されました。

これに先立ち,東京から,あおい法律事務所の荒井哲朗先生をお招きして,

詐欺的商法に対する現実的な被害回復に向けて,講演していただきました。

残念ながら,参加人数が思ったよりも少なく,荒井先生には申し訳ないところでしたが,

その分と言いますか,存分に,実際の経験談をふまえて,ご講演いただきました。


荒井先生は,言わずともしれた,この分野の第一人者となられている先生です。

どうしてこういうことができるのか,どうしてこんな回収方法を思いつくのか,

いろいろと疑問に思っていたのですが,

ご講演を拝聴して感じたのは,そういう小手先のノウハウと言うよりも,

こんなひどい被害は許せない,ちゃんと返せ,

その,ある意味ではシンプルな思い,それが先生を突き動かしている,ということでした。


これは,本当に,そのとおりで,私もそう思ってはいるのですが,

まだまだ,もっともっと取り組めるのではないか,

そういう,原点のようなもの,

それを,あらためて思い起こさせてくれるお話しでした。

もちろん,実務的にも大変参考になったのですが,

やはり,弁護士には,そういうシンプルな思い,熱さというか,そういうものを忘れてはいけない,

と思いました。